うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

<読了記録>13~20冊目(エンドオブ読書プロジェクト2017)

あ!

 

しまった、完全にある記事の投稿をすっぽかしてしまっていた。

 

2017年10月に始動した、「読書嫌いの読書週間」。

2017年末までに20冊の本を完読するという、読書嫌いを克服するためのプロジェクト。

すっかり更新してませんでしたが、ちゃんと、20冊読了してました。

ブログを知ってくれている知り合いからは「20冊プロジェクトどうなったの?!」と聞かれてしまう次第。読み終わってたんです。ちゃんと。

 

えい!

以下読了記録。

 

13冊目 

人のセックスを笑うな (河出文庫)

人のセックスを笑うな (河出文庫)

 

以前ブログでも紹介したのでここでの感想は割愛。
恋愛はいとおしい。

zenzenmissi.hatenablog.com

 

14冊目

ジーノの家―イタリア10景 (文春文庫)

ジーノの家―イタリア10景 (文春文庫)

 

 

天才かと思った。
内田洋子さんはイタリアに30年近く住んでいる。
彼女がイタリアでの日常を描けば、イタリアらしいのに、どこか日本の日々の生活と何ら変わらない「同じ」感を感じる。
ただ、その中でもオモシロい人ど出会うのはきっと彼女の引き寄せ力のなせる業。

 

15冊目 

旅の途中、飛行機の中で「ちょっと今から仕事やめてくる」の映画を見たのがきっかけだった。
 当時うつで休職中。もう無理だと思い、でも仕事に没頭せざるを得なくて、思考が完全に停止した状態の自分を思い出した。
ぞっとした。もちろんストーリーはハッピーエンドだけどそういう問題ではナイ。
旅から戻って慌てて原作を探して読んだのがこれ。

ヤバくなる前に人に相談するの大事だね(感想が著しく浅いな)
希死念慮についてはいつか書こうと思う。
私でさえたまに抱くものである。

16冊目

野ブタ。をプロデュース (河出文庫)

野ブタ。をプロデュース (河出文庫)

 

ぜんぜん堀北真希でてこない。
ぜんぜんハッピーエンドでもない。
青春時代の「人気」はなんてもろいんだ。
なのにどうして「人気」にあこがれ、めざしてしまうんだろう。

エンディングがチクリと心に痛い、余韻の残る本でした。

 

17冊目 

ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)

ふがいない僕は空を見た (新潮文庫)

 

これも、感想は別の記事で述べているので割愛。

zenzenmissi.hatenablog.com

 

18冊目 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

やばい、内容忘れた。
次。

 

19冊目

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

 

これも忘れかけている。。
ただ、「野ブタ。をプロデュース」 にも似た、「人気者」と「人気者の内面」のギャップは印象に残っているなあ。

 

20冊目

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

 

最後は姉に借りたこの本。
独特な読後感のある本だった。
何もかもが不思議。
地球儀を見ながら旅をしたくなりましてよ。

以上!2017年10月ごろに始動した読書嫌いの読書週間、年末までに20冊を読み切るプロジェクトは終了したのでした。

そろそろあれから1年。
年が明けてから読書量はガクンと減りましたが(あれ)
たぶん、本が、好きな気がします。

そう。たぶん、本が、好きな気がします。

おしまい。