うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

整うと

「整う」と案外何も出てこないんだな、と思った。

 

 今朝は早めに起き、YouTubeを見ながら25分版のアシュタンガヨガをやり、その後10分程瞑想した。きっと組み合わせと相性が良かったのだろう。動きのあるヨガと瞑想の組み合わせで心と身体が調和した。「心と身体の調和」の意味するところは今ひとつわかってないが、「調和した」と思った。

 すると、なんだか変だった。本当に雑念が出てこない。全く無い訳ではなかったが、意識すれば元の集中に戻れた。これはずっと求めていた(?)瞑想の成功だとも言えるだろうに、「もっと、雑多な何か出てこないの?」と物足りなく思ったことは、ひょっとすると何か新しい気付き・・・を得るためのヒントの、そのまたヒントかもしれない。しっかり注視させていただく。

 それにしてもひとり早めに起き、ヨガをしてベランダで日記を書くだなんていい朝だ。部屋の方を振り返ると起きがけの主人と息子が笑顔でこっちを覗き込んでいた。みんな、おはよう。