うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

整うと

「整う」と案外何も出てこないんだな、と思った。

ビジネス書コーナーで感じる胸騒ぎの正体がわかった

本屋のビジネス書コーナーに立った時の、妙に胸騒ぎがして落ち着かない気持ちをずっと説明できないでいたのが、やっと理由がわかった。

いざ願いが叶うと足がすくんだ

「人は夢が叶わないことより、夢が叶ってしまうことの方を怖れている」という言葉を、昨日は強く実感した。

2020年夏の日記から 虫と私はいつから別物になってしまったんだろう? この間品川図書館へ行った帰り、あまりに暑いので新馬場駅から青物横丁駅まで、一駅だけど電車に乗った。その車内にコガネムシがいた。今年は本当に頻繁に見かける。生きているコガネム…

出産しまして。

鼻をふんふん言わせながら 全力で母乳を飲む 先月生まれた私たちの息子。 自宅で授乳をしながら ぼうーっと 窓から見える高速道路の流れを眺めていると、 家のなか、 私と息子、 ふたりで小さなメリーゴーランドに乗っているような この世界がふたりだけにな…

嬉しさはあとからやってきた。

11月15日、仕事で訪れた池袋の展示会会場のすみっこで私は泣くのをこらえて産婦人科に電話をしていました。 「赤ちゃんは大丈夫でしょうか。」 *** その1週間ほど前、どうも体がだる重くて、風邪かと思い会社を休みました。でも病院では風邪との診断はな…

【寄稿】妻がうつになったとき、旦那はマネージャーになった

うつむいみっしーです。 うつと診断されたとき、私の旦那はマネージャーになりました。 と、書くと「なんだそりゃ」なんて声があがるかもしれませんが結果的にとても精神的に進化を遂げることができたのです。マネージャーになった旦那は何を考えてどういう…

<読了記録>13~20冊目(エンドオブ読書プロジェクト2017)

あ! しまった、完全にある記事の投稿をすっぽかしてしまっていた。 2017年10月に始動した、「読書嫌いの読書週間」。 2017年末までに20冊の本を完読するという、読書嫌いを克服するためのプロジェクト。 すっかり更新してませんでしたが、ちゃんと、20冊読…

さて。

この記事を書いたら、自分のFacebookにこのブログのURLを投稿しようと思っています。 つまり、あなたは私の知り合いである可能性が高いんです。どうもお久しぶりです。 「うつむいても全然みっしー」は、「軽いうつになったからブログ書こうとおもうんだけど…

【感想】むしろわたしがふがいない。『ふがいない僕は空を見た』

つい最近のことです。ある本の一節を思い出して、「ああ、もう」と自分の頭をグーでなぐりたくなった。こちらの本。 ふがいない僕は空を見た (新潮文庫) 作者: 窪美澄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/09/28 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 24回 …

◆休職期間の過ごし方◆12月 転職・人事・師走だね 編

本当なら「どうやったら復職したくなるか?」の答えを探すために始めた転職活動。ふとしたきっかけで訪れた企業に対して「ここで働きたい」と感じたみっしー。12月に入ったところでした。2回目、社長との面談。休職していることも真正面から伝え、真正面から…

◆休職期間の過ごし方◆11月 エージェントから学ぶ「企業3タイプ」編

そろそろコートがなければ外に出られない11月から私は転職活動と称してエージェントと会いまくる日々を送っていました。 転職活動をする上で定めた目標はひとつ。(旦那さんに設定された)20人のエージェントに会うこと。(なぜかは聞かされなかったが従順な…

◆休職期間の過ごし方◆11月 無理して復職しようとしてない?主治医に諭される編

10月末、エアーズロックでひゃっほいする直前、現職の会社の会議室で行われた産業医面談ではこんな話になりました。 「そろそろ復職しましょうか。」と。 ここで産業医面談中の不思議をお話ししたい。 家でどんなに「まだ働けない」と思っていても、主治医の…

【日記】バショとイバショについて①

うつむいみっしーです。 わたしにとって、 生きていく上で、なにか決め事をする上で、 とても大切なキーワードがある。 『場所』と『居場所』。バショと、イバショ。 バショにはすごい力がある、と思うのです。 大学時代、わたしは宗教社会学の卒論研究をす…

◆休職期間の過ごし方◆10月 肌で感じるシャカイからのアウェイ感、反動で飛び出したニッポン。編

うつむいみっしーです。 先輩の会社への転職話も消え、その反動あってか10月前半はただただ「ぼう」っと過ごしていた。 これからどーすっかなー。 ぼんやり考えながら。 でもちゃんと気力が戻ってきてることが分かった。9月は会社に足を踏み入れるだけで大泣…

【日記】私の目はまだきれいだろうか。

こんにちは。 言われて嬉しかった言葉は たくさんある。 例えば、私は10歳のころ、海外に住んでいたことがある。1年にも満たない、短いあいだ。 お稽古で習っていたバレエ教室の受付にいたのは、黒人の太ったおばちゃん。おばちゃんに見えたが、実際の年齢は…

<読了記録>7~12冊

こんにちは。 にがてにがて!きらいきらい!と言い張っていた読書もゆるりゆるりと始めて13冊読了。 読んでいると、たまに、本が、釣り竿か磁石みたいに私の記憶を旋回して昔の記憶を引っ張りだしてくる。 13歳のころ。18歳のころ。いろんなころのわたし。 …

【感想】孤独くん、見つけたり『人のセックスを笑うな』

私は、ふとしたときに、孤独な気持ちで体がしびれそうになるときがある。 友人との会話を楽しんでいるとき。家でひとりのとき。実家の家族と談笑している最中。朝、目覚めたとき。主人となんでもない会話で笑ったあと。 どんな時でも突然、心臓のあたりに向…

◆休職期間の過ごし方◆9月(2か月目)キャリアプランなんて死語になればいいのに編

うつむいみっしーです。 休職期間を振り返ります。の、続き。 ◆休職期間の過ごし方◆8月(1か月目)編 - うつむいても全然みっしー 8月も終わりのころ、「お前さ、俺のつとめる会社に来ない?」との一報をもらったうつむいみっしー。 舞い上がった。ヘッドハ…

◆休職期間の過ごし方◆8月(1か月目)編

うつむいみっしーです。 なんだかんだ4か月目に突入してしまった休職期間を振り返ります。8月編。 8月から休職期間に入り、それまでの激走してきた日々の反動で だらり、だらりと過ごし、だらり、だらりと家事をし、だらり、だらりと食事の仕度をした。 近く…

【感想】その気持ち、私もしってる。『螢川・泥の河』

うつむいみっしーです。 蛍川・泥の河 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/11/30 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (65件) を見る 中学1年生の頃、誰かがささやいた"あの子"の陰口に「うんうん」と…

<読了記録>1~6冊

うつむいみっしーです。 読書週間を宣言してから約2週間。 以下の本を読み終わりました。 私が読めたのならだれでもよめる。 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

【休職中よもやま】なんもない時間を過ごすとき

うつむいみっしーです。 何も用事がない日は、家で家事をしていても ぽっかりと、 どうしても、何もすることがない時間ができてしまうことがある。 「無」の時間。 そんな時、ベッドの上で仰向けに倒れて、 窓から入るそよ風でカーテンがゆらゆら揺れるのを…

【休職中よもやま】休職するまでの、おまじないの言葉

うつむいみっしーです。 ここ数日は、さみしくて悲しくてなりません。雨が続くから悲しいんでしょうか。うつって気候に左右されるっていうしね。 回想。 *** 休職開始を待ち望む7月のあいだ、私は仕事をしながらよく、自分が卑怯者のように感じた。 私は…

【感想】そりゃわたしは水商売のマリに想いを馳せる『天国までの百マイル』

1冊目。『天国までの百マイル』 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 数年前、同期のマッキーに最近どうよ、ときかれて私は「失恋した!!」とこ…

【日記】読書ぎらいの読書週間

うつむいみっしーです。私は読書がきらい。 理由なんてない。 読書家の家族に囲まれて、私だけ本を読むのが苦手だった。 コンプレックスを覆い隠すためには「読書なんてきらい!だから読まない!」って言わなきゃいけなかった。 まだきらい。 にがて。理解で…

【休職中よもやま】そんなことないよって言わなかったひと

うつむいみっしーです。 「そんなことないよ」を人に言わないようにしている。 励ましているようで、文体は否定形なのが気になるから。 自分が言うことがあれば「そうではなくて○○だよ。」とか、肯定文で終わるように努めている。 せめて「私はそうは思わな…

【日記】今日は言い訳がましくて。

うつむいみっしーです。 今日はしょんぼりな日でした。 今日は転職しようか検討している会社へ、顔を出して業務をする日でした。 正直に申す。 緊張していた。緊張を隠してなんとか働いていた。 そしたら社長に「暗いけど大丈夫?!笑」と心配された。 緊張…

【日記】諦める進化論 という考察

うつむいみっしーです。 弱くて 未熟な 人間なもので どうしても将来のことを考えるとき、 裏ワザを求めて、「天職」がわかる本みたいな本を手に取ってしまう。 なんの本だったかも忘れてしまったけど、その中に、過去に諦めたことを書き出してみよう、とい…

【休職中よもやま】産業医面談 - 自分をかわいがる。

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(3か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。先日は休職後2回目の産業医面談でした。 びっくりした。 産業医面談、会社に足を踏み入れただけで涙があふれ出よった。 実はそうなるか…