うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【日記】バショとイバショについて①

うつむいみっしーです。 わたしにとって、 生きていく上で、なにか決め事をする上で、 とても大切なキーワードがある。 『場所』と『居場所』。バショと、イバショ。 バショにはすごい力がある、と思うのです。 大学時代、わたしは宗教社会学の卒論研究をす…

◆休職期間の過ごし方◆10月 肌で感じるシャカイからのアウェイ感、反動で飛び出したニッポン。編

うつむいみっしーです。 先輩の会社への転職話も消え、その反動あってか10月前半はただただ「ぼう」っと過ごしていた。 これからどーすっかなー。 ぼんやり考えながら。 でもちゃんと気力が戻ってきてることが分かった。9月は会社に足を踏み入れるだけで大泣…

【日記】私の目はまだきれいだろうか。

こんにちは。 言われて嬉しかった言葉は たくさんある。 例えば、私は10歳のころ、海外に住んでいたことがある。1年にも満たない、短いあいだ。 お稽古で習っていたバレエ教室の受付にいたのは、黒人の太ったおばちゃん。おばちゃんに見えたが、実際の年齢は…

<読了記録>7~12冊

こんにちは。 にがてにがて!きらいきらい!と言い張っていた読書もゆるりゆるりと始めて13冊読了。 読んでいると、たまに、本が、釣り竿か磁石みたいに私の記憶を旋回して昔の記憶を引っ張りだしてくる。 13歳のころ。18歳のころ。いろんなころのわたし。 …

【感想】孤独くん、見つけたり『人のセックスを笑うな』

私は、ふとしたときに、孤独な気持ちで体がしびれそうになるときがある。 友人との会話を楽しんでいるとき。家でひとりのとき。実家の家族と談笑している最中。朝、目覚めたとき。主人となんでもない会話で笑ったあと。 どんな時でも突然、心臓のあたりに向…

◆休職期間の過ごし方◆9月(2か月目)キャリアプランなんて死語になればいいのに編

うつむいみっしーです。 休職期間を振り返ります。の、続き。 ◆休職期間の過ごし方◆8月(1か月目)編 - うつむいても全然みっしー 8月も終わりのころ、「お前さ、俺のつとめる会社に来ない?」との一報をもらったうつむいみっしー。 舞い上がった。ヘッドハ…

◆休職期間の過ごし方◆8月(1か月目)編

うつむいみっしーです。 なんだかんだ4か月目に突入してしまった休職期間を振り返ります。8月編。 8月から休職期間に入り、それまでの激走してきた日々の反動で だらり、だらりと過ごし、だらり、だらりと家事をし、だらり、だらりと食事の仕度をした。 近く…

【感想】その気持ち、私もしってる。『螢川・泥の河』

うつむいみっしーです。 蛍川・泥の河 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/11/30 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (65件) を見る 中学1年生の頃、誰かがささやいた"あの子"の陰口に「うんうん」と…

<読了記録>1~6冊

うつむいみっしーです。 読書週間を宣言してから約2週間。 以下の本を読み終わりました。 私が読めたのならだれでもよめる。 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

【休職中よもやま】なんもない時間を過ごすとき

うつむいみっしーです。 何も用事がない日は、家で家事をしていても ぽっかりと、 どうしても、何もすることがない時間ができてしまうことがある。 「無」の時間。 そんな時、ベッドの上で仰向けに倒れて、 窓から入るそよ風でカーテンがゆらゆら揺れるのを…

【休職中よもやま】休職するまでの、おまじないの言葉

うつむいみっしーです。 ここ数日は、さみしくて悲しくてなりません。雨が続くから悲しいんでしょうか。うつって気候に左右されるっていうしね。 回想。 *** 休職開始を待ち望む7月のあいだ、私は仕事をしながらよく、自分が卑怯者のように感じた。 私は…

【感想】そりゃわたしは水商売のマリに想いを馳せる『天国までの百マイル』

1冊目。『天国までの百マイル』 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 数年前、同期のマッキーに最近どうよ、ときかれて私は「失恋した!!」とこ…

【日記】読書ぎらいの読書週間

うつむいみっしーです。私は読書がきらい。 理由なんてない。 読書家の家族に囲まれて、私だけ本を読むのが苦手だった。 コンプレックスを覆い隠すためには「読書なんてきらい!だから読まない!」って言わなきゃいけなかった。 まだきらい。 にがて。理解で…

【休職中よもやま】そんなことないよって言わなかったひと

うつむいみっしーです。 「そんなことないよ」を人に言わないようにしている。 励ましているようで、文体は否定形なのが気になるから。 自分が言うことがあれば「そうではなくて○○だよ。」とか、肯定文で終わるように努めている。 せめて「私はそうは思わな…

【日記】今日は言い訳がましくて。

うつむいみっしーです。 今日はしょんぼりな日でした。 今日は転職しようか検討している会社へ、顔を出して業務をする日でした。 正直に申す。 緊張していた。緊張を隠してなんとか働いていた。 そしたら社長に「暗いけど大丈夫?!笑」と心配された。 緊張…

【日記】諦める進化論 という考察

うつむいみっしーです。 弱くて 未熟な 人間なもので どうしても将来のことを考えるとき、 裏ワザを求めて、「天職」がわかる本みたいな本を手に取ってしまう。 なんの本だったかも忘れてしまったけど、その中に、過去に諦めたことを書き出してみよう、とい…

【休職中よもやま】産業医面談 - 自分をかわいがる。

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(3か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。先日は休職後2回目の産業医面談でした。 びっくりした。 産業医面談、会社に足を踏み入れただけで涙があふれ出よった。 実はそうなるか…

【休職中よもやま】心療内科選び、わたしなりに<まとめ>

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(3か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。知人に紹介してもらった病院は、対応も処方された漢方もとてもよくて、「ここで治そう。」と決意。 でも人それぞれ、条件によって合う…

【休職中よもやま】心療内科選び②ここで治す、と決めた!

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(2か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。自分で見つけた心療内科は、「ここじゃ治らない」と思った矢先、知り合いに評判のよい心療内科医院を紹介してもらったのでした。 ■すば…

【休職中よもやま】心療内科選び①予約困難な心療内科、終わりの見えぬカウンセリング。

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(2か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。最初は心療内科に通っていましたが、途中から知り合いに紹介された神経科の漢方医院へ変更しました。それまでの経緯を振り返ります。 ①…

【日記】夫婦の仲にも礼儀ありをモットーにしてみようよ

うつむいみっしーです。 きのう、私はぼうっと考えていた。 そして突然ではありますが、 「夫婦の仲にも礼儀あり」をモットーにしよう。と旦那に提案してみた。 きっかけは、あ、旦那とはそういえば他人だったのだ、と思った瞬間から。 両親、兄妹とは血がつ…

【休職中よもやま】ぶり返したらどうするんだろう…

うつむいみっしーです。 療養中のうらでは 怒涛の引継ぎ期間を終えて、自宅療養に突入したうつむいみっしー。それまでは初めて出くわす心身の変化に慌てふためく毎日。「休職期間」という時間をもらえて、情けない半分、とてもホッとしたのでした。 しかし。…

【休職中よもやま】なんでうつになったんだっけ

うつむいみっしーです。 泣いたり笑ったり、薬の効果と副作用には悩まされてますが日々を穏やかにすごしてます。 でもわたし、 そもそもなんでうつ状態になったんだっけ!! ・自分の外側で起こったこと ・自分の内側で起こったこと ■その①:嫁としての自分…

【休職するまで③】産業医との面談

うつむいみっしーです。 ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月の休職期間を得たうつむいみっしー。 前回までは、自分が体で感じた症状をしたためました。 今振り返れば、うつって心の強さ、弱さの問題なのかな、 心が「しゅん」としちゃう(だけ)の症…

【休職するまで②】産業医と面談をするまで(初期症状②)

うつむいみっしーです。 軽度の鬱(うつ)状態と診断をうけ、会社と産業医と相談をし、 1か月の休職期間をいただきました 前回の記事では体調の変化から医師の診断までをかきました。 zenzenmissi.hatenablog.com で、その後。 それでも、いつもの試練だと思…

【休職するまで①】気づきはじめてから診断を受けるまで。(初期症状)

うつむいみっしーと申します。 8月の休職期間も半ば、よいお薬のおかげで体は本当にだいぶ回復しました。 それにしても私の場合、自分から「軽いうつ状態なんです」なんて言わないとわかってもらいないもの。当然周囲からしたら青天の霹靂だったそうです。 …

【うつむいみっしーの休職日記】

はじめまして。 うつむいみっしーと申します。 みっしーとは私の昔からのニックネームです。ブログのタイトルを相談した時、うつむいても全然みっしー、と友人が言ってくれた言葉をすこし省略しました。 昨年ITサービス系企業からイベント運営会社へ転職をし…