うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】その気持ち、私もしってる。『螢川・泥の河』

うつむいみっしーです。 蛍川・泥の河 (新潮文庫) 作者: 宮本輝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/11/30 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (65件) を見る 中学1年生の頃、誰かがささやいた"あの子"の陰口に「うんうん」と…

<読了記録>1~6冊

うつむいみっしーです。 読書週間を宣言してから約2週間。 以下の本を読み終わりました。 私が読めたのならだれでもよめる。 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

【休職中よもやま】なんもない時間を過ごすとき

うつむいみっしーです。 何も用事がない日は、家で家事をしていても ぽっかりと、 どうしても、何もすることがない時間ができてしまうことがある。 「無」の時間。 そんな時、ベッドの上で仰向けに倒れて、 窓から入るそよ風でカーテンがゆらゆら揺れるのを…

【休職中よもやま】休職するまでの、おまじないの言葉

うつむいみっしーです。 ここ数日は、さみしくて悲しくてなりません。雨が続くから悲しいんでしょうか。うつって気候に左右されるっていうしね。 回想。 *** 休職開始を待ち望む7月のあいだ、私は仕事をしながらよく、自分が卑怯者のように感じた。 私は…

【感想】そりゃわたしは水商売のマリに想いを馳せる『天国までの百マイル』

1冊目。『天国までの百マイル』 天国までの百マイル (講談社文庫) 作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 数年前、同期のマッキーに最近どうよ、ときかれて私は「失恋した!!」とこ…

【日記】読書ぎらいの読書週間

うつむいみっしーです。私は読書がきらい。 理由なんてない。 読書家の家族に囲まれて、私だけ本を読むのが苦手だった。 コンプレックスを覆い隠すためには「読書なんてきらい!だから読まない!」って言わなきゃいけなかった。 まだきらい。 にがて。理解で…

【休職中よもやま】そんなことないよって言わなかったひと

うつむいみっしーです。 「そんなことないよ」を人に言わないようにしている。 励ましているようで、文体は否定形なのが気になるから。 自分が言うことがあれば「そうではなくて○○だよ。」とか、肯定文で終わるように努めている。 せめて「私はそうは思わな…