うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【日記】夫婦の仲にも礼儀ありをモットーにしてみようよ

うつむいみっしーです。

 

きのう、私はぼうっと考えていた。

そして突然ではありますが、

「夫婦の仲にも礼儀あり」をモットーにしよう。と旦那に提案してみた。

 

 

きっかけは、あ、旦那とはそういえば他人だったのだ、と思った瞬間から。

 

 

両親、兄妹とは血がつながっている。DNAレベルでつながっている

やはり最近実家で全員揃うと、この血縁の絆を感じる。

だってあんなに喧嘩もしたのに。

あんなに怒られたりしたのに。 

それからここしばらくは会ってもいなかったのに。

やはり血がつながっている、ていうだけの謎パワーがある気がする。

 

 

一方、旦那とは、今の私にとって一番近い家族である。

そして誰よりも愛している。

でも、私と夫は血はつながっていない。

一番愛し合っているのに、血縁的には他人である。他人である。他人である。

我々夫婦は他人である。

 

だから、もし細胞レベルで「この人ムリ」ってなってしまったら、

もう取返しが付かない。気がした。

私たちには血縁という謎パワーはないから。

 

そんなのやだ。

 

だから、

お願いごとがあるときは「お願いします」と言う。

やさしさは無言で受け取らずに「ありがとう」と言う。

間違えればそっぽをむかずに「ごめんなさい」と言う。

お皿を洗ってくれたら「ありがとう」と言う。

今日はお皿洗ってほしい、、、そんな時は「お願いします」と言う。

 

ふつうだったら他人に対してあたりまえにすることを、

改めて家の中でもやろうね。

 

そんな風にふと思ったから、

我われ夫婦の、しばらくの家訓は

夫婦の仲にも礼儀あり

にしようよと提案したのであった。(受諾済)