うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職中よもやま】ぶり返したらどうするんだろう…

うつむいみっしーです。


療養中のうらでは

怒涛の引継ぎ期間を終えて、自宅療養に突入したうつむいみっしー。
それまでは初めて出くわす心身の変化に慌てふためく毎日。
「休職期間」という時間をもらえて、情けない半分、とてもホッとしたのでした。


しかし。
まだ懸念することがあった。


1か月で完治しなきゃいけないのか
復職したら、ぶり返さないのか


こればっかしは分からない。
ぶり返さない自信もない。

 

もし同じうつ状態と診断された人がいたとしたら、
同じような不安を持ったことがあるのではないでしょうか。

 

ちょっとしたヒントですが、教えてくれるマンガがありました。

休職前に、フラフラ会社へいく途中、ふと本屋で目に入って即買いした
このマンガに、ヒントがたくさんちりばめられていました。

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

 

 

 

著名人や一般の方へのインタビューから、うつそのものを考察しているマンガ。

読んで感じた私の心への効能は、うつに対する頭の整理と、
いろんな人のケースを知ってちょっと安心するということ。

 

最後の第20話「総まとめ」だけでも読んだらうつのトンネルを抜け出すヒントになるのではと思うし、もちろん全編読んでいろんなうつヌケがあるのだなーと、同じくうつ状態途方もない想いをしている人がいたらおススメしたいと思えたマンガ。