うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【日記】読書ぎらいの読書週間

うつむいみっしーです。


私は読書がきらい。

理由なんてない。

読書家の家族に囲まれて、私だけ本を読むのが苦手だった。

コンプレックスを覆い隠すためには「読書なんてきらい!だから読まない!」って言わなきゃいけなかった。

 

まだきらい。

にがて。理解できなくて同じ行を3回も読み返す自分に腹が立つ。

自己嫌悪にもなる。

27年間の累計読書冊数なんて100冊いかないんじゃないか。

 

でもいつもこう感じる。

「なんか読書しないと人生が負けてる気がする」

…負けたくない。

腹のなかではいつもこう思っちゃいるんだよ。

 

今は時間があるし、とにかく最近インプット不足だったから、

ちょうどよい。よし。どくしょ、しよう。。。

そう考えるだけでも緊張する。

また読み切れないで、途中で放り投げてしまうんじゃないか。

そしてまた自分のことが嫌になるんじゃないか。

 

そんな風にガチガチに構えていたら、常時ロジカルな私の旦那さんが淡々と「こうしたらいいじゃん」と読書を習慣づけるためののPDCAサイクルを説いてくれ、ハイもイイエも言えずに読書週間がスタートした。

 

よし、読書、しよう。