うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職するまで②】産業医と面談をするまで(初期症状②)

うつむいみっしーです。

軽度の鬱(うつ)状態と診断をうけ、会社と産業医と相談をし、

1か月の休職期間をいただきました

 

前回の記事では体調の変化から医師の診断までをかきました。

zenzenmissi.hatenablog.com

 

で、その後。

 

 

それでも、いつもの試練だと思っていた

うつむいみっしーは前職でごりごりの電話新規営業をしていました。

ですので、根性には自信があった。

全ては自分の行動で改善できる。

こんなガッツガッツガッツで数年間は乗り越えてきたから、

新しい職場で、ちょっと体調崩して、

弱気になって、朝どうしようもなく悲しくても、

「これもいつもの試練でしょ」と思った。

 

でも心の底では「違う」とも感じていた。

いつもと違う。乗り越えられない。逃げたい。

 

そうこうするうちに、

自宅療養せねばと決意する決定打がいくつかあった。

その① 返事の声が出ない

読んで字のごとく、

「うつむいみっしーさあ~ん」にたいして

「ハ…イ」以下。

フォントがあるなら点線で書きたいくらいのかすれ声。おっかしいなー。

 

その② 動悸・意識のうすれ・もろもろ

自分が進行するクライアントとの打ち合わせがあった。

もともとはクライアントと接するの大好き。

でもその日は初めから声がでなかった。咳払いをしつつ、進めていく。

けどどうやらこの案件は少々難易度が高い。

「もう終わりだ・・・」真っ白になる頭。

大慌てで上司がフォローしているのが視界に入る。

バックン。バックン。

心臓の音で眠っていた悪魔が、起きた。そして囁く。

「お前の案件はうまくいかない。これからお前はクライアントと上司に頭を下げ続ける。迷惑をかけつづけ、なんとか案件を終えてもお前に次はない。」

 足が氷みたいに冷めていくのを感じた。

 

後日このことを母と電話で話しながら、今みたいな現象を私は「悪魔」と名付けた。

 

その③ 続く悪魔との闘い

朝、自分の心臓の音でだんだん目が覚める。

『そろそろあれが来てしまう…。』

バックン。バックン。バックン。バックン

案の定、左胸を付き破らんばかりの動悸と、

口元、手先の震え。

ガタガタガタガタガタガタガタガタ

目の前が真っ白で、茫然とする私に悪魔はささやく。

「今日もお前は価値を出すか?部署内で一番価値がないんじゃないか?失敗して、みじめな思いをするんだろ?どうせ仕事も終わらせきれずに帰ってくるんだろ。そんなお前、価値あんのか?」

それでも、床を這いながらも、自動的に体は会社へ向かおうと準備をする

 

悪魔を踏んづけなんとか毎日出勤する。

そんな道すがら、ある日私はとうとうパニックになっていた。

震える手で社用ケータイから部長にメールしていた。

 

『自宅療養させてください。』

 

そこからぶいーーーーーんと話は進んで、翌週には産業医の先生と面談することに。

それまでは悪魔ともなんとか付き合いつつ、周囲にはなんか険しい顔してるねなんて言われちゃったりしつつ、面談日を心待ちにしたのでした。