うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職するまで①】気づきはじめてから診断を受けるまで。(初期症状)

うつむいみっしーと申します。

 

8月の休職期間も半ば、よいお薬のおかげで体は本当にだいぶ回復しました。

それにしても私の場合、自分から「軽いうつ状態なんです」なんて言わないとわかってもらいないもの。当然周囲からしたら青天の霹靂だったそうです。

 

どんな症状から出てたんだっけなー。

常にお医者さんには話しまくってますが、あらためて整理。

 

 改めて明記しますが私はかなり軽度の症状です。

周囲には体がまったく動かない、失神する、もっと、もっとつらい症状で苦しんでいるひとがいます。そのことはちゃんと心に留めながら、私のケースを紹介。

気付きその①:消え失せた食欲、ゆるみはじめる涙腺

お昼休憩。まったくおなかがすかない。むしろ食べたくない。食べr…おえっ。

ただ、今は昼休み。オフィスの外には出たい。

買いたくもないパンを買って

日比谷公園のベンチに座って

なぜ私は泣いてるんだろう。

悲しいならまだしも、ただただぽろりぽろりと涙がこぼれた。

 

気付きその②:頭痛と吐き気

頭が痛い(はじめは特定の人の声を聞いたときだけ)

吐きそう(はじめは特定の人の声を聞いたときだけ)

まじで吐きそう(これまでの人生では嘔吐の経験は5回ほどしかない)

頭が痛い(だんだんずっと。起きてる時間の6~7割くらいは頭痛がした)

気付きその③:完全にくるった涙腺

呼吸ができないほど泣きじゃくる。

ある日、Facebookですごーくハッピーな動画を閲覧した。(笑顔って大事だよね、的な内容のもの)

こんなハッピーな動画なのに、見た瞬間、爆発。

昔、子供の頃親に怒られたら、泣きじゃくって、しゃべろうと思ってもうまくしゃれべれない、みたいな経験ありませんか?それ。

こんなハッピーな、しかも笑顔っていいよね見たいな動画でここまで泣く。

なんか変だぞ。

心療内科

それ以外にも家でぼーっとしたり、物忘れが多くなったり、

ふいに泣いたり、それでいて職場の悩みは絶えない。

こんな様子を旦那に心配され、

心療内科じゃない?」と言ってもらい、

「そうかそうか」と受けてみたところ

うつ状態ですね」とのこと。

 

診療後、病院の近くのパン屋で、ちょこっとお昼を食べた。

親に連絡して、ちょっぴり泣いた。

まず思ったのは、「ごめんなさい」ということ。

母は、気丈に元気づけてくれたけど、どんな気持ちがしたのだろう。

 

ただすこし、症状に名前があることで安心もした。

 

その後、会社へ向かった。