うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職中よもやま】心療内科選び②ここで治す、と決めた!

うつむいみっしーです。

ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(2か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。自分で見つけた心療内科は、「ここじゃ治らない」と思った矢先、知り合いに評判のよい心療内科医院を紹介してもらったのでした。

 

■すばらしき予約不要。

いくつか紹介してもらったものの、「初診の予約は月初から来月の予約受付を開始します」みたいな病院もあって、改めて心療内科の敷居の高さを実感。

でもそんな中、一番おすすめされた新橋・虎ノ門にある「龍醫院」は違いました。

tsr-clinic.com

普通の心療内科だったら初診だと予約(これが取りづらい)が必要。

念のため龍醫院(龍医院)に電話で問い合わせたところ、初診でも予約不要

ほっとして、さっそく向かうことに。

それよりつい感激したのは、電話口の女性のご対応。「本日いつでもいらしてください。道が分からなかったら、その場から電話してくださいね、電話口から案内しますから」じーん。今からいきます。

 

■わたしの全部を見てくれるんだ。

どきどきしながら到着。すこーし待ったけどすんなり診察へ。

待ってる間、ありがたくて、くすっと笑えてほっこりする様子があったのだけど、ブログ内の私の表現じゃ伝えられないので、そんなことがあったことだけお伝えしますね。

 

症状を話し、いろーんな角度から質問を受け、答え。

…旦那さんなんて言ってた?

…へーその症状はいつから?

…どんなことがあってそうなった?

それから触診。

診察だから聞いている、触診している。そんなことは当たり前。

それでも私の全体を理解(診察)してくれている感じに、やっと肩の荷が下りた(使い方が違う気がするが)気がした。

 

ここで治そう。

 

ほっとしながらそう思った。

 

それから、うつの症状がどういうメカニズムで起こるかを、私でも理解できるよう説明してもらい、 まずは2週間分の薬を処方してもらって帰宅。

処方してもらったのは、その医院で調合している漢方。

 

飲んだ。効いた。 

 

それまで、朝が来るのが怖かった。

ガタガタ震え、動悸がするから。

 

皆無。

 

よし、ここで治そう。

もういっかいそう思った。

 

※私の受けた印象です。混雑状況などは、日によって異なるはずです。

 

なので、虎ノ門龍醫院は、紹介してくれた知人と同じく、私もおすすめできる心療内科です。