うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職中よもやま】心療内科選び、わたしなりに<まとめ>

うつむいみっしーです。

ある日うつ状態との診断をうけ、まずは1か月(3か月に延長)の休職期間を得たうつむいみっしー。知人に紹介してもらった病院は、対応も処方された漢方もとてもよくて、「ここで治そう。」と決意。

 

でも人それぞれ、条件によって合う病院、合わない病院あると思います。

私の経験とざっくーーーーーりした所感は、

 

すぐに診断書が欲しいなら「当日予約」でググってGO。

結局最初にいった「当日予約OK」の病院は、「ここで治せるのか…?」という不安から、通わなくなってしまったけど、初診ですぐに診断書を書いてくれたのはとても助かった。

すぐに上司に相談・提出しながら会社に適切にうごいてもらうことができた。

こんな時なによりも力をもつのは「診断書」…。そんな意味ではとても助かったと思います。

 

まだ我慢できそう。それなら待ってでも評判のよい心療内科へ。

評判のよい病院に限って予約をするのが困難。。と思いました。

本当だったら家のすぐ近くに評判のよさそうな心療内科があったので、そこへ通いたかったものの、初診の予約は2週間先だったり、以前にどこかでうつ状態と診断されているのであればその医師の紹介状が必要だったりと、病院によってけっこうハードル高めな条件がある印象。

でも、もしあの時の私にもまだ余裕があったなら、待ってでもそんな病院に行ってみたかった。

 

 保険対象外。それでも体全体を診てくれる漢方医院

私が今通っている病院なのでどうしても評価高めに書いてしまう!

通っている医院については以下でご紹介した通り。

zenzenmissi.hatenablog.com

保険対象外(確定申告が必要)なので

初診の料金:15,000円くらい

それ以降:5,000円前後

て感じです。これについては私の通っている龍醫院のHPにも詳しく書かれています。

 

あんなに3,000円のカウンセリングに疑問を呈していたうつむいみっしーが、何の抵抗もなくこの金額に納得できるのは、やっぱり効いているからだなあ。

 

 

こんなところでしょうか。

もちろん私ひとりの経験からざっくり分類しただけですので、どうかほんの参考までに、と思っています。

 

私みたいに苦しかった人がいるなら、どうか良い病院と出会えますように。