うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【休職中よもやま】なんもない時間を過ごすとき

うつむいみっしーです。

 

何も用事がない日は、家で家事をしていても

ぽっかりと、

どうしても、何もすることがない時間ができてしまうことがある。

「無」の時間。


そんな時、ベッドの上で仰向けに倒れて、

窓から入るそよ風でカーテンがゆらゆら揺れるのを眺めて

時計の針がカチカチ言うのを聞いて

外の車の音も耳に入ってきて

なんとなく壁や天井にぼんやり目を移して

ただただ、それだけで数十分過ごすことがある。


案外幸せな気持ちになるもので。

『ずっとこのままでいいのに。』


ただ背徳感もある。

『ずっとこのままじゃだめだ。』

 

するとだんだん脳内でディベートがはじまる。

 

『深いこと考えずに働いて、家庭を幸せにして、それでいいじゃない』

『いやちがう。きっと私にはまだ分かってないだけで、

なにか働くための、生きるための、人生の使命があるはず』

 

『私にそんなかっこいいものなんてないから。苦しんで両立させるより、潔く母の道を進めばいいのに』

『幼稚園ママにもなりたいけど、働いてない自分は、認められない気がする』

 

『どこかではっきり道を決めないといけないんだから』

『今からそんな先のことまで決めなきゃいけないの』

 

しずかに、だがしかしみるみるエスカレートしてゆく。笑 


・・・・・・スーーー

そんな時は目を閉じて、鼻で深く深呼吸をするといい、と学んだ。

考えることを辞めて、鼻を通る空気にだけ集中する。

 

最近はマインドフルネスと呼ばれているそう。
学生のときにゼミの教授から何度か教わって、少し知っていた。
目を閉じてしばらくこうしていれば、
脳内ディベート合戦も、焦燥感にかられるパニックも、少し落ち着く。


*************


11月下旬から復職することになりました。

すると、人事から送られてきたのが、

「日報」
「行動記録表」

なんでも、復職のためのトレーニングとして、

疑似出社(始業時間に図書館に行くなど)するようにとのこと。これから毎日。

 

あ、私にはもうあの「無」の時間がなくなるんだ。

するとまたちょっと怖くなった。
まだ将来のこと、何も決まってないのに、考える時間がまた無くなっていってしまう。
どうしよう。このままじゃまた、ただ働いて時間を過ごす人間になってしまう。


復職すると決めたのに、いざ向き合うと立ちすくんでしまう。

どうしよう。どうしよう。


・・・・・・スーーー。すううーー。

そうだ、こんな時は鼻で深呼吸をして、考えず、呼吸に集中する。

私は脳内でパニックになりがちなので、
意識的に、鼻で、深呼吸。

スーー、すううー。

 

 

寂しいときも、こうすると落ち着く。

怒りがこみあげているときも、こうすると落ち着く。

なにしててもこうすると落ち着く。笑

 

学生時代、こんなことが私を支えるだなんで思いもよらなかった。

そして先生は最近本をだしていた。

分かりやすく自分の生活圏内で取り入れるマインドフルネスが書かれてて、

参考になりました。

あーだこーだ考えちゃう私には、取り入れてよかったな、と思える新しい習慣なので、

私に似てるな、と思ってしまった方。小難しい本入門書よりこの本が易しいのでぜひどうぞ。

慶応大学マインドフルネス教室へようこそ!

慶応大学マインドフルネス教室へようこそ!

 

 

なんか宣伝で終わっているのが腑に落ちない。笑

でも今日はここでおしまい。

 

おやすみなさい。