うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

◆休職期間の過ごし方◆9月(2か月目)キャリアプランなんて死語になればいいのに編

うつむいみっしーです。

休職期間を振り返ります。の、続き。

◆休職期間の過ごし方◆8月(1か月目)編 - うつむいても全然みっしー

 

8月も終わりのころ、
「お前さ、俺のつとめる会社に来ない?」
との一報をもらったうつむいみっしー。


舞い上がった。ヘッドハンティングか何かですか。

私を誘った理由は「素直だから。あと成長意欲あるから。」だって。

 

それまでは、「ここ(会社)に私の価値も居場所もない」と蔑み
休職に突入したうつむいみっしーにとって

「俺の会社にこない?」=「お前が必要」=私は必要とされている!!!! 

と、都合よく変換された。

 

ひゃっふー!さっそく話を聞くことに。
一通り説明を受け、なんと社長・社長の奥様・役員の方とも夕食をご一緒し、
「うつむいみっしーさんが入るの楽しみだな~」なんて言われて有頂天もいいところになる。


今の会社にも正直にその旨をメールで伝えた。

『退職を検討しています』と。

 

そのメールをふまえて9月の産業医面談では、冷静になって、とのメッセージなのか、

『今の状態で結論を焦ることはないですから、10月も休んで検討したらどうでしょう。』

ということになり休職期間がもう1ヶ月延長。

会社も希望のポジションがあるなら調整すると言ってくれ、ひとまず希望を伝え、面談終了。

 

でも心は次の職場のことでいっぱいになっていた。
必要とされてる・・・!

そう、必要とされてるところに行きたいの。わたしは。

 

人生、こんなテンポよく話が進むこともあるんだなーなんてぼやぼや考えていた矢先、

誘ってくれた先輩からはこんな言葉が送られてきた

 

『お前さ、3年後とか5年後とか、自分がどうなっていたいかビジョンある?』
『それとうちの会社がマッチしてないと、すぐ辞めることになるよ。正直うちきついから。』


む、むむ、、?

(誘っておいて何を言っとると思ったのはさておき)

振り出しに戻される。検討をし直す。


将来のビジョン・・・?
わたしが一番苦手なコトバがまた来た。

そういえば大学時代の就活でも、第一志望だった会社の人事に言われたことがある。

どうなりたいのあなたは。キャリアプランがないと、不幸になるわよ。

 

結局、先輩のお誘いはお断りし、転職しなかった。

 

確かに私には3年、5年後の「こうありたい姿」は言語化できていない。


そうです。ビジョンなんて、持てたことない。


世の中には予測不能なことがありすぎる。

それらに時には流され、時にはいなしながら歩み続ける人生で、

何がいけないのだろう。

キャリアビジョンなんて死語になってくれればいいのに。

そう考えながら私の転職話は消え、9月も終わった。