うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【日記】今日は言い訳がましくて。

うつむいみっしーです。

 

今日はしょんぼりな日でした。

今日は転職しようか検討している会社へ、顔を出して業務をする日でした。

 

正直に申す。

緊張していた。緊張を隠してなんとか働いていた。

 

そしたら社長に「暗いけど大丈夫?!笑」と心配された。

緊張しているから返事はギリギリのスマイル。

 

一日を終え、私をこの会社に誘ってくれた先輩との面談タイム。 

するとその先輩からはこんな話。

今日私の様子をみて、社長と先輩とが「あの雰囲気でうまく仕事まわしていけるかなあ」と相談していた。と。

「まわす」というのは、人をまとめたり、チームによい影響を与えたり、とのこと。

「暗い」とは、あの人のために働こう、と思わせる明るさがなかったとのこと。

 

正直に申す。

不本意。と思った。

なので「そんな、、、1日目の、、、がちがちに緊張しているところでそんな判断をされても、、」と言い返しかけた。

 

けど。言い訳がましくて。

他に浮かぶ言葉も全部言い訳がましくて。かっこ悪かった。

 

社長のような百戦錬磨の何千人も人を見てきたような人は、一瞬でこの人がどういう仕事ぶりをするかが分かってしまうのだ。それを心配されたのだ

 

それなのに最初に言い訳の言葉が浮かんだ自分が情けない。なのに何を思ったか 「私は徐々に慣れていくタイプなので…」なんて言ってしまったけどそれも言い訳だった。

ああああ言わなきゃよかった。そうじゃない。もう撤回したい。けど言っちゃった。 先輩の哀れそうに見つめる目を見て心底反省した。

 

そしてビジネスマンとして価値のある行動をとれるのかがっくし自信をなくしてしまったのでした。

 

だからしょんぼりな一日。

 

でもね。私はもうわかってます。

ここまで来たら仕事はやるしかないし、

欠点みつけたら、はっきり自覚し続けるしかない。

 

がんばれみっし。

けれども今日もおつかれさま。