うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

◆休職期間の過ごし方◆10月 肌で感じるシャカイからのアウェイ感、反動で飛び出したニッポン。編

うつむいみっしーです。


先輩の会社への転職話も消え、
その反動あってか10月前半はただただ「ぼう」っと過ごしていた。

これからどーすっかなー。

ぼんやり考えながら。


でもちゃんと気力が戻ってきてることが分かった。
9月は会社に足を踏み入れるだけで大泣きした産業医面談も、
10月は涙一粒流すことなくすんなり終了。

ちゃんと戻ってきてるね、よし、よし。


しかししかし。
休職中の毎日は言うならば白地図。または白紙の塗り絵。
自分から何かしないとすぐ、まっしろなまま1日が過ぎ去る。

いくら周りに、「休むのがしごとなのよ~」と諭してもらっても、
休職中とはいえ罪悪感はしっかり感じる性格なのである。

****************

街に出てみる。
せめて隣駅までいって、カフェにでも入ろう。

隣駅には実家があるからよくいくのだが、

とにかくこの街には会社がいっぱいある。

会社がいっぱいあるから、働いている人がたくさんいる。


スニーカーでてくてく歩くわたしと

スマホを片耳に、何かの納期について話しながら
早足で歩き去るひとびと


実家があるから私の方がこの街に馴染んでいるはずなのに
私の方がよそ者になってしまった気がした。

今わたしは、この街のマイノリティ。

****************

さて、カフェで一服。

見わたせば

うたたねするサラリーマン、
Mac開いて打ち合わせするキレイな女性ふたり、
ひたすら書類と向き合っているおじさん

 

あの、突然すみません。
ちょっとお伺いしたいことがあるんですが。
私、今、休職中で自分の仕事を見直しているところで、
皆さんがどんなお仕事してるのか知りたくて…。
ご職業は何ですか?

なんつって。
話しかけなんかしないけど。

いっそ話しかけてみたらどんな回答が返ってくるんだろうか。


彼らがそれぞれの仕事を楽しんでいるといいなあ
そしてそんな仕事が私の前にも訪れるといいなあ


ボーーっとそんなことしか考えられなかった

****************

自分の街へ戻るとそれはそれでいつもと景色が違うのだ。

商店街で働くおじちゃんおばちゃんの姿が目に染みる。

学校帰りの子供も。

その子供をうしろに乗せて
たくましく自転車をこぐお母さんも。

みーんなとも、私はいま違う。


だって、みんなは今、なにかの役割があるじゃない。


****************

家に帰る。
旦那さんは仕事が遅いから、

ボソボソっと自分の食事を済ます。

独りの食事はもう十分すぎる。というかもうたくさん。

休職期間を経てよくわかったよ、わたしは寂しがりだよ。

****************

そんなふうに、うじうじ過ごしていたのが10月前半。


ふと、思った(というか旦那さんにアドバイスされた)


ひとりで、旅にでよう。(旅にでもいっておいでとアドバイスされた)


思い切って海外なんかいっちゃおう。

星がみたい。星が。

今度はうじうじしていた反動で
そんな大それた考えが頭から離れなくなった。

思い立ったら即行動派。

数日後には手元に届いていました。
オーストラリアはシドニー、そしてエアーズロック行きのチケット。
(休職中なのでそんな派手なことしたなんて言いずらいですし
旅行なんてしていいのかちょっと不明ですが。)

とにかく一人で旅立ち、

軍手一つでエアーズロック頂上まで行き、

登頂でビュンビュンふく強風にあおられたらなんかスッキリした。(笑)

 


わたし、27歳で、既婚で、
休職して、旦那おいてエアーズロック来て、

スッキリした~なんて言ってる。

でも、でも、ありがとう。帰国したらシャンとします。


夜、星がきれいに見える場所に行ってみた。

そう、星がみたくて旅にでたのだ。

見えた!無数の星。

夜空に向かって「ありがとー!!」って言いながら投げキッスしたら

流れ星がピュンッと頭上をとおりすぎた。


10月おしまい。