うつむいても全然みっしー

好きな言葉は 守破離、苦手な言葉は ドンマイ

【うつむいみっしーの休職日記】

はじめまして。

うつむいみっしーと申します。

みっしーとは私の昔からのニックネームです。ブログのタイトルを相談した時、うつむいても全然みっしー、と友人が言ってくれた言葉をすこし省略しました。

昨年ITサービス系企業からイベント運営会社へ転職をし、

結婚もし、引っ越しもし、いろいろ変貌を遂げたうつむいみっしーです。

とっても幸せ。旦那が大好き。

 

でも、 このあいだうつになりました。だから、ブログをはじめます。

ちょっと説明しますね。

 

昔から思っていることが一つあります。

 

本当の自分の声、自分の本当の言葉は

いつも自分の中に沈んでしまっている、ということ。

 

自分の本当の声は沈んで動かない。 

きっとそこにあるのに、

ゆらゆらと揺れるのに、

浮かんでこない。

 

本当は私は何がしたいんだろう。

本当は私は何を思っているんだろう。

 

私に沈む私たち。

できればそのまま、すくい上げて呼吸をさせてあげたい。

正しく自分をつかみ取りたい。正しく私を言葉にしたい。

 

そんな風に思っていました。

 

自分の声をすくい上げること。

今までになくこの必要性を感じる出来ことがありました。

 

それが、うつによる休職でした。

 

なんでそうなった?

ほんとは何をしたかった?

今まで何をあきらめた?

いつからそうなった?

何度も何度も会社の人や、お医者さんに話したけど、

もしかしたら全部ヨソユキの言葉かもしれない。

 

いま改めて、自分の中に沈む自分を

すくい上げて、深呼吸させてあげなきゃ。 

 

こう思ってブログをはじめました。

だれのために書いているだとかは、考えてません。

書かないと、休職期間がただの休暇で終わりそうな恐怖感があるから、

とにかく書いてみることにしました。

 

がんばれ!